アップルおすすめ

art3_125x125.jpg

楽天で探す

330 store

Blog People

Trackback People

« ブログ2.0 (Martix Vol.32) from Hotwired | メイン | 「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略 »

Podcasting

iPod情報局: Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送

10月の頭くらいから、米国のニュースサイトなどでPodcasting(ポッドキャスティング)という言葉をよく見るようになった。Podcastingとは、ネットラジオの音声を自動収集するしくみ。あらかじめ専用ソフトに好きなネットラジオ局を登録しておくと、ソフトが定期的にそのサイトをチェックし、新しい放送がアップされると自動的に放送をダウンロードしてくる。さらにその放送をiPodに自動転送して聞けることからPodcastingの名がついたのだろう。

ちょっと前から気になっていた「Podcasting」。なるほど、そういうことだったんですね。理解、理解。
RSSで配信して、iTunesで聞く。で、さらにiPodに取り込んで持ち歩く。ふむふむ。

個人的には昔仕事でラジオ番組をやっていたことがあるので、ラジオ自体にはとっても興味があります。マイクつなげてmp3に録音して、それを放送を思ったりしたことありますが、声にして記録するのって結構難しい。

そのうちやってみたいんですけどねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)