メイン

2007年05月22日

赤グッズでそろえる:iPod

Apple Store(Japan)

新鮮かも。

2007年01月30日

5色になったiPod shuffle

ipodshuffle20070130.jpg

早くも全色そろえるというひとがいるようです。
まあ、安いしね。

2006年11月01日

新しいiPod shuffleが11/3発売に

まだ出てなかったんですね。値段も手頃だし、これまたかなり売れそうな予感がします。

Apple Store(Japan)

2006年10月15日

iPod nano (PRODUCT) Red SpecialEdition発売

iPodNanoRed.jpg

iPod nano (PRODUCT) RED Special Editionが発表されました。この売上の一部は「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるというそうです。この赤、格好いいですね。

詳細はアップル - iPod nano - (PRODUCT) Red™ページを参照してください。

2006年06月07日

新しいiPod U2 Special Edition

新しいiPod U2 Special Editionが発売されました。

ipodu220060606.jpg

最近アップルの製品が出る時間が変わってきましたね。USでの店頭開始の時間を睨んでの発表なんでしょうか。
ところで、このU2 Editionなんですが、実際に持っている人を見かけたことがありません。

どれくらい売れているのでしょうか?U2ファンだけなのかな?

MacBookの黒が売れるのとはまたちがそうですけどね、iPod。

2006年03月24日

BOSE QuietComfort 2(シルバー)

TF290JA_125.jpg
BOSE Quiet Comfort 2(シルバー)

クワイアットコンフォート2は、20年以上にも及ぶ研究・開発による、数多くの特許技術を搭載した「周囲の騒音を低減し、圧倒的な静けさを提供する」画期的なノイズキャンセリング・ヘッドホンです。航空パイロットから絶大な支持を集めた圧倒的な「静けさ」の提供はもちろん、ボーズならではの音楽音質を更に向上。ボディーカラーもスタイリッシュなシルバーカラーに一新して、生まれ変わりました。

一度試聴したことあるのですが、全く無音になります。
欲しいけど、ちょっと高いです。お金貯めようっと。

2006年03月04日

iPod Hi-Fi登場

2/28にアップルは空間をリッチなHi-Fiサウンドで満たすことができる、美しくてコンパクトなサウンドシステム「iPod Hi-Fi」を42,800円で発売すると発表していました。

周辺機器へ参入です。詳しいレポートはすでにいろんなサイトで紹介されているので、そちらを読んでいただくとして、

  • Apple's Eye「No.160:EXTRA ISSUE "Fun new products" :06/02/28 Apple Special Event by 外村 仁」
  • “iPod”を本体上部に設置できるウーファー付きのステレオスピーカ「iPod Hi-Fi」がアップルコンピュータから登場!
  • アップルから「Intel Mac mini」や「iPod Hi-Fi」が新登場

    これを見ると、BOSEの「BOSE SoundDock」とかぶる気がするのですが、アップルのことだから音質は妥協してないと思うのですが、実際どうなんでしょうか。iPod Hi-Fiのメリットは、iPodでコントロールできるところでしょうか。。

  • 2006年02月23日

    ガチャピンとムックのiPod

    やるな、バンダイ。

    p_ipod.gif
    http://lalabitmarket.channel.or.jp/gachapin.html

    2006年02月09日

    iPod Shuffle値下げとiPod nano 1GB登場

    いきなりの発表でした。

    iPod shuffleが値下げです。
    512MB ¥7,900
    1GB ¥11,900

    iPod nanoは1GBが登場。しかも
    1GB \17,800
    です。できることはかなり違うので、nanoがオススメですが、ジョギング中に使いたいとかであればshuffleをオススメします。HDDだと音飛びしますからね。

    2006年01月11日

    iPodでFMラジオを聴く

    ipod_radio.jpg

    AppleStoreより
    iPodでFMラジオを聞いて、有線リモートコントローラですべてをコントロール。リモートコントローラにフィットするケーブル付きヘッドフォンも付属。iPod nanoとビデオ搭載iPodに対応します。

    FMが聞けるなんて便利ですね。。JRでの移動が長いのでラジオは重宝しますね。結構ほしいアイテムかも。タイマー付で録音できるともっと便利だなあ。

    2005年11月19日

    iPodの映像をテレビに映す方法

    アップルのサイトによると、iPodの映像をテレビに映すには、このケーブルが必要とあるが、

    別に買わなくても、普通のケーブルだけで十分のようです。
    こちらによると通常の赤黄白の3色ケーブルだけで十分だそうです。

    2005年11月06日

    iPod用のムービーファイルを作成するには

    新しいiPodが届きました。新しいやつはケースがついてきました。せっかくなので裏の鏡面仕上げの部分を傷つけずに使っていこうと思います。容量に関しては、今までは10Gモデルだったので、30Gになったのでかなり増えました。あとは、カラーディスプレイになったのがすごくきれいです。液晶もとってもきれい。ためしに動画をiPodに転送してみたのですが、パソコンのモニタでは荒く感じても、iPodのサイズで見る分には十分ですね。ビデオフォーマットは、.m4vという形なのですが、通常はQuickTime Proを買わないと書き出しができません。でも、ちょっと高いんですよね。。QuickTimeのバージョンがあがるたびに購入しないといけないし。。。FinalCutなどでも書き出しができますが、よけい高いですね。

    そう、iMovieでも書き出しができるんです。

    iMovieのファイルメニューから「共有」を選びます。すると、ダイアログボックスが現れます。上段で「QuickTime」のアイコンを選択し、下段「ムービーの圧縮形式」ポップアップメニューでは「詳しい設定」を選んで、「共有」ボタンを押します。上述「共有」ボタンを押すと、QuickTime Proの「書き出し」ダイアログボックスと同様のものが現れますので、「書き出し」ポップアップメニューで「ムービー から iPod(320×240)」を選択して保存ボタンを押して下さい。

    細かい設定はできません。QuickTime Proでも設定はできないので、書き出されたファイルも同じなのかと思います。両方持っている人は、だれか比べてみて。

    ただ、iMovieでいったん読み込まないといけないので、ディスク容量が食うようです。(涙)

    2005年10月13日

    iPod Video

    新しいiPodが出てきましたね。ずっと噂には出てましたが、ようやくビデオ機能がつきました。アメリカだとテレビ番組が次の日から買えたりするようですね。

    さすがに動画はアルバム1枚分くらいの容量が必要みたいですが、これからはiPodでテレビを見る人が増えてきたりして。。でも、同時に発表されたiMacにはテレビチューナはなし。。人間は、コンピュータを使う時はON、テレビを見る時はOFFと脳を使い分けるそうで・・・まあ、徹底していますね。

    まわりでは、ポチポチ(1-clickの音)と購入している人がたくさんいます。。いいなあ。。

    2005年10月01日

    iPod nano買いました

    iPod nano買いました。モデルは2GBの白。4GBは在庫がなかったので、納期が早いほうということで2GBにしちゃいました。

    あ、買ったというのは、正確にはプレゼントです。iPod shuffleが壊れちゃって、iPod softwareでも復元できないし、アップルストアに持っていこうと思っているうちに注文しちゃった訳です。1GB->2GBだし、液晶もあるし、きっと喜んでくれるはず。

    僕のiPodはというと10GBモデルで、バッテリもへたり気味、容量も全然少ないし、新しいのをと言いたいところですが、もう少し我慢ですね。。どなたか、たくさんiPodもってて一つくらいやるよって言う人いませんでしょうか?