メイン

2006年09月27日

Macで簡単Webキャプチャ

webcapturex.jpg

少し前に出来上がっていたのですが、このまま放置ももったいないと思い公開しました。

資料を作っているときなどWebページをキャプチャしたい!しかしスクロールしないと一枚に収まらないので、何枚かにわけて取り直している。そんな経験ありませんか?WebCaptureXを使えば、とりたいページのURLを入力し、キャプチャしたい大きさを指定できるので、縦に長いページであれば、あらかじめ縦長の範囲を指定して保存するだけでいいのです。

しかも、最初から画像フォーマットを指定することもできるので、わざわざ画像編集ツールで変換しないでもOK。また画質も4段階で指定できます。

http://www.misawa.net/Develop/WebCaptureX/

また、このソフトウェアにはまだアイコンがありません。募集中です。

2006年05月03日

WeatherApp1.4リリース

WeatherApp1.4をリリースしました。
Universal Binary化しています。

http://www.misawa.net/Develop/WeatherApp/

2006年05月01日

Universal Binaryにならない場合

昔のProjectファイルをコンバートして使っているときなど、ユニバーサルバイナリにうまく吐き出せない場合があり、いろいろ悩んでいたのですが、アップルのドキュメントに以下の記述がありました。

こちら

XcodeターゲットがネイティブなXcodeターゲットであること。そうでない場合は、Xcodeの中で「プロジェクト」>「すべてのターゲットをネイティブにアップグレード」を選びます。

updatetonative.jpg

2006年04月15日

flickrの写真一覧を取得する方法

flickrで提供しているAPIをつかってアプリ(もちろんMac OS X)を作ってみようかなとちょっと調べてみました。

1. まずは、ここからAPI Keysを取得する。

2. 下記のURLをGETでたたきます。
http://www.flickr.com/services/rest/?method=flickr.interestingness.getList&api_key=[あなたのAPI Keys]

3. xmlで返ってくるので、その中にあるphoto idと、secretと、serverの値をここのページを参考にstaticな画像を取得するURLを生成する。

http://static.flickr.com/{server-id}/{id}_{secret}.jpg
	or
http://static.flickr.com/{server-id}/{id}_{secret}_[mstb].jpg
	or
http://static.flickr.com/{server-id}/{id}_{secret}_o.(jpg|gif|png)

下の二つは、画像のサイズとか、フォーマットとかを指定する場合に使います。

引っ張ってくるだけなら、こんな感じでOKみたいです。

2006年03月11日

今年のWWDCは8月開催

mainimage.jpg

今年は8/7-11だそうです。行きたいなあ。。

2006年02月04日

サムネイルアイコン作成ソフト「ThumbX」 バージョン0.2をリリース

ThumbX バージョン0.2をリリースしました。
JPEG以外に、GIF、PNG、TIFF、Bitmapに対応しました。また、フォルダのドロップにも対応しました。1階層のみサポートです。

フリーウェア、Intel Mac対応。

ダウンロードはこちら
http://www.misawa.net/Develop/ThumbX/

リクエストは nmisawa@mac.com まで。

2006年01月28日

ThumbX 0.1 - Softpedia 100% CLEAN Award

Softpediaというところから、先日リリースしたThumbXはウイルスもスパイウェアもいないよ、安全だよというお墨付きが送られてきました。

softpedia_clean_award_f.gif

今後数多くのソフトウェアにこのマークが出てくると、世の中の認知も広まるのかもしれませんね。

http://mac.softpedia.com/progClean/ThumbX-Clean-14391.html

で、お墨付きをもらうと、Softpediaでもソフトウェアの配布をミラーリングしてくれるようです。
http://mac.softpedia.com/get/Utilities/ThumbX.shtml

2006年01月25日

ThumbX 0.1リリース

JPEGファイルのアイコンにサムネイルアイコンを作成するソフトです。Mac OS Xに内蔵のsipsコマンドにUIをかぶせ、ドラッグ&ドロップだけで利用できるようになっています。

sipsコマンドは、JPEG以外も対応しているのですが、UIの設定でJPEGのみになっています。理由は、ちゃんとテストする時間がなかったから、それだけです(笑)。次のバージョンで対応していきます。

ちなみに、Intelバイナリも含めたユニバーサルバイナリ形式としていますが、実記で試したことはないので不具合がないかはわかりません。どなたか教えてください。

ダウンロードはこちら
http://www.misawa.net/Develop/ThumbX/

2006年01月16日

ASFRecorderX 0.6リリース

バージョン0.5をだしたらmmsclientでエラーが出るという方向をもらいましたので、調査したところどうやらバグだったようです。UI周りをいじろうとして挫折した名残のようです。

http://www.misawa.net/Develop/ASFRecorderX

それはそうと、検索エンジンで「ASFRecorderX」と調べてみたら、中国語にローカライズしている人を発見。
http://homepage.mac.com/deray/web/app/ASFRecorderX.html

まさか自分で作ったソフトが中国語にローカライズされるなんて、驚きです。リソースさえくれればやるのに。。

2006年01月14日

ASFRecorderX 0.5リリース

ASFRecorderX 0.5をリリースしました。機能追加しようとしてたのですが、時間かかりそうだったので、使用期限だけ変更して起動できるようにしました。

ASFRecorderXとは?
・asf,mmsといったストリーミングをファイルに保存することが出来ます。

ダウンロードはこちら
http://www.misawa.net/Develop/ASFRecorderX/

2006年01月08日

ASFRecorderXの使用期限

http://www.misawa.net/Develop/ASFRecorderX/

で配布しているソフトウェア「ASFRecorderX」ですが、2006/1/1になると期限切れで使用できなくなっています。こちら問い合わせをいただいていますが、現在修正中ですので、近々リリースできるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2005年12月03日

フルスクリーンでムービーを再生するアプリ

ムービーをフルスクリーンで再生するアプリをリリースしました。開発期間はAppleScriptで作ったので、わずか10分。

起動するとムービーファイルを選択するダイアログが出てきます。再生したいファイルを選択すると、QuickTime Playerが起動され、フルスクリーンで再生します。QuickTime Player Proを持っていなくても利用可能です。

あと、まだアイコンがありません。これ、Autometerで吐き出したときのアプリケーションアイコンです。どなたか作っていただけると助かります。

詳しくはこちら

スクリプトファイルを見たいという方いましたら、たいしたものじゃないですが、ソース公開も検討します。

2005年12月01日

NSURLRequest

ここ最近新しいソフトを作る意欲が出てきて、がんばっているのですが、なかなかがっつりを取り組めないのと、新しい技術を学ぶのは難しいですね。

ほとんどメモ書きみたいなものですが、Cocoa APIであるNSURLRequestではまってます。

元々はhttpで返される値(XMLなんですが)をNSStringで取得しようとしたら、GETでは対応してなくて、自分でリクエストを投げないといけないらしい。。コードを書いてみたのだけど、delegateがうまくいってないのか、終了通知が送られてこない。もう少し試行錯誤が必要なのかも。

誰か教えて。