iTMSおすすめ

 iTunes Music Store(Japan)

楽天で探す

330 store

カテゴリー

« ジェフリー・ダウンズインタビュー | メイン | Universal Binaryにならない場合 »

MacBook Proファーストインプレッション

mbpcase.jpg

ついにMacBook Proを購入。モデルは、1.83GHzで1Gメモリ、USキーボードという仕様です。

シリアルはW8617なので、比較的新しいロットではないでしょうか。

買ったばかりのマシンは毎度どこかおかしいところがありますが、今回もありました。
USキーボードの右側のShiftキーがなんか引っかかるなと思って、よくみてみたら、キートップとをつなぐパンタグラフ部分がはずれてしまうため、それが引っかかってしまうようです。これは早くもアップルストア行きですね。(涙)

それから、ノイズですが、たしかにこうキーを打っているだけでもうしろで何か音がします。真ん中よりの左側から音がするようです。一定ではなくたまに止まるようですが、HDDじゃないみたいです。

調べたらCPUがアイドルのときにコンデンサが蓄電するときの音だそうです。なんじゃ、こりゃ。
http://blog.livedoor.jp/mac_pb12_1ghz/archives/50289486.html

無駄にCPUを回すソフト「QuietMBP 1.1」も出ているようですが、これをつかうとバッテリライフが20分くらい減ってしまうとか。うーむ、迷いますね。

で、今まで使っていたPowerBook G4 12インチの環境を移行してみました。

intel対応して問題なく動くもの

・キャノンのプリンタ
 Pixus 850iを持っているのですが、すでにドライバが公開されています。こちら

よく使っていたソフトで、Intel対応されてないもの

・FlickrExport
 iPhotoからFlickrへ直接アップロードできるプラグインで、iPhotoがIntel化されたため、PowerPC版のplugin
は動作せず。アップデートを待ちましょう。

・WindowShade X
 動作すると思いますが、Rosettaで全体が遅くなると嫌なので、未検証。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/781

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)