アップルおすすめ

art3_125x125.jpg

楽天で探す

330 store

Blog People

Trackback People

« ThumbX 0.1 - Softpedia 100% CLEAN Award | メイン | サムネイルアイコン作成ソフト「ThumbX」 バージョン0.2をリリース »

Flashで動画配信、メールする

動画をアップしてそれを見てもらう、言葉でいうには簡単に聞こえるかもしれないが、見る人のことを考えるといろいろ問題が出てくる。

まずは、フォーマット。Macを使っている人は、QuickTimeが基本だけど、Windowsの人たちはWindows Mediaが標準かな。最近はiTunes使っている人はQuickTime 7が一緒にインストールされるので、もってない人は少ないかもしれないけど、とにかくフォーマットが重要。

あとは、接続環境によっては重かったりするので、わざわざ小さい大きさにするとか、そういうのも考えないといけない。

最近、Flashが動画をサポートしていて、結構画質もきれい。。QuickTimeよりもWindows MediaよりもFlash Playerのほうが普及率高いはずなんで、これで配布できるとほとんどの人が見ることができると思います。

ただ、書き出しが普通はできない。。
そこで、ムービーファイルをアップするとFlashにして配信してくれるサービスを見つけました。ムービーキャスター

moviecaster_logo.gif

http://www.moviecaster.net/

昔、環境によってフォーマットを判別して、QuickTime, Windows Media, Realと対応したGeneric Mediaというのがありましたが、ここは判別なんてせずにとにかくFlashで配信する。これもある意味いいのかもしれない。

ちょっと話が変わるけど、このページにリンクが張られていたドウガメール。これならいちいち動画をサーバーにアップして、HTMLでページを作ってそのURLを送るということをしないでも良い。。

movie_mail_logo.gif
http://www.dougamail.com/

今日は、ちょっと良いなと思ったサービスを紹介してみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)