アップルおすすめ

art3_125x125.jpg

楽天で探す

330 store

Blog People

Trackback People

« 無料のIP電話「Skype」 | メイン | 有名人ブログその1~ハローキティブログ~ »

職場での電子メール、やってはいけない7カ条

メールが届いたのに受け取っていないふりをして、責任逃れを図ったことはないだろうか。英国ではこの手段を使う人が1割強と、他国の約2倍に上った。だがコレット博士によれば、これは逆効果。メールの場合、送信されたかどうかは簡単に確認できるからだ。

急ぎの用件を伝えたい時には、メールと同時に電話でも連絡した方がいい。調査では、3割近くが「緊急のメールを黙って送られるのは困る」と答えた。

メールの送信先は、関係者だけにとどめること。無用な「CC」を迷惑だと感じる人も、全体の3割近くを占めた。

これありますね。しかも、うちの会社メールの数多いからうっかりすると見逃してしまう恐れがあります。で、いちど既読にしちゃうと、あとでみつからないし。時には再送してもらうこともあります。

それから、CC。便利なんだけど、誰にモノを伝えたいのか分かりづらいこともあります。また、個人で送ったメールをシェアって言う意味だろうけど、MLにCC返信されて、イヤな思いすることもしばしば。

メールとはいえ、人とのやり取りなんで気持ちが大事ですよね。文章だけじゃなく、気持ちも送れるようになるといいのに。

http://promo.mail.yahoo.co.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/470

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)