« 5色になったiPod shuffle | メイン | Windows Desktop Searchはメモリ食いすぎ »

最高におすすめソフト発見

いわずもがなParallels Desktopの新しいベータ版がリリースされています。
http://www.parallels.com/products/desktop/beta_testing/

それから、Mac使っててうらやましいと思っていたソフトの一つとして、プロジェクト管理ソフトがあります。
ビジネスだと、Windowsがメインということもあり「MS Project」がスタンダードになってきています。Macでも動く物がないかとか、Windowsでももっと使いやすいのないかとか、いろいろ調べてきましたが、オープンソースプロジェクトの「GanttProject」ってのをみつけ、試してみました。

ちらっと使ってみた感じだと、MS Projectのファイルもインポートできるし、さまざまな形で書き出しもできるし、基本的なガントチャートなら十分じゃないですかね。ちなみにWindowsでもLinuxでも動きます。

http://ganttproject.sourceforge.net/

あと、Mac OS Xでは、SMBもサポートされていますが、文字コードがUnicode以外の対応が弱かったりするので、ここ何年も!探してきたのですが、「muCommander」っていうJavaで書かれたアプリケーションをみつけました。

ばっちりEUCのサーバーにもアクセスできました。が、いちぶ動きがおかしいところはあります。Nightlyだとバグは治ってますが、EUCだとバケバケです。ちなみにこちらもWindowsでもLinuxでも動きます。

http://www.mucommander.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/909

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)