« iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木” | メイン | 3D Graphics in VMware Fusion for Mac OS X »

携帯でカレンダー

会社のサイボウズ以外オンラインのカレンダーは使ってなかったけど
http://www.yamamoworks.net/gcmg/を試してみました。携帯でGoogleカレンダーが見ることが出来ます。とっても便利そうなので、iCalとシンクロするようにしてみました。

これはかなり便利に。データの互換性があるため、シンクロするのはかなり容易いのでしょうか。

さて、ここからが問題。僕は複数のMacで.mac経由でデータのシンクロをやっています。iCalのデータもそう。自動でシンクロするようになっています。それで、別のMacでGoogleカレンダーとシンクロさせたところデータが重複してしまいました。一つ一つ消すのは現実的じゃないので、いったんバックアップからもとに戻してみました。

少し古いけど、何とかなるレベル。

ここで iCalとGoogleカレンダーをちょっといじってシンクロ。あれ?うまくいかない。今度は別のマシン(G5)で.macのシンクロが動き出しました。この時点でそれぞれのMacで起動しているiCalは別のデータを表示しています。でも、こっちのほうがまともなデータになっているので、一方のマシン(MacBookPro)でとり込もうとしてもだめ。

そうこうしているうちに、どちらもMacBookPro上のデータできれいにシンクロされ、Googleカレンダーのデータも同期され、最新のデータは無くなってしまいました。

教訓
複数代のマシンで複雑な同期設定はしない方が良さそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/914

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)