« またしてもすごいぞParallels Desktop | メイン | Missing Sync for Palmお試し中 »

SleepしているMacを起こす「Wake on Lan」

自宅にあるPowerMac G5は普段Sleepしていて、たまにファイルをやりとりするときにSleepから起こすわけなんだけど、ちょっと経つとまたSleepしちゃっててその度にそばに行って操作するのがとっても面倒でした。

なわけで、以前から知ってはいた(Mac OS Xの設定も有効にしていた)けど使ったことなかったWake On Lanってのを試してみることに。

http://homepage.mac.com/izawak/FileSharing24.htmlからWakeonLan-1.2というのをダウンロードしてみた。


PowerPCバイナリだったので、付属のソースをIntelでコンパイルし直してNativeに。動作には影響ないけど、気になって。。。

結果は、当たり前だけど、無事にSleepから復帰させることが出来た。ちょっとしたリモートアクセスのときはかなり便利に使える。これが外出先からもつかえるともっといいなと思ったりしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.misawa.net/mt/mt-tb.cgi/895

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)